クラフトビール

クラフトビールの歴史

2023年4月27日

人気沸騰ビールのサブスク さらっとおさらい!クラフトビールの歴史

クラフトビールの名前の由来とは?

クラフトビールは、英語で「職人技のビール」「手作りのビール」などを

手作り、手工芸品の表現するクラフト(英語: craft)とビールを合わせた言葉となります。

大手のビール会社が量産するビールではなく、小規模なビール醸造所で職人が伝統を持って作られているこだわりのビールとして親しまれています。

クラフトビールの発祥はどこ?

ベルギーやドイツだと思っていましたが、アメリカが火付け役となっていました。

アメリカの小規模な醸造所(マイクロブルワリー)はとても多く、業界団体であるブルワーズ・アソシエーションがクラフトビールの定義を小規模、独立、伝統的」として、「年間生産量約70万キロリットル以下」定めたとして、アメリカが発祥とされています。

クラフトビールはいつから日本に?

は「地ビール」が日本のクラフトビールの前身ともいわれています。

地元の名産と醸造所が組み「お土産用のビール」として各地で売られていました。しかしながら、ほとんどの地ビールは、今のクラフトビールとは呼ぶには風味・こだわりが大分足りない気がします。

地元の名産と醸造所が組み「お土産用のビール」として各地で売られていました。しかしながら、ほとんどの地ビールは、今のクラフトビールとは呼ぶには風味・こだわりが大分足りない気がします。

日本での発祥地というと、横浜や新潟、はたまた長崎などがあがります。地ビールなども含めると中々はっきりさせるのは難しいところです。

1994年の酒税法の改正から、最低製造量が大きく引き下げられたことにより中小規模工場でもビール製造が可能になり地ビール・クラフトビールが誕生してきます。

ただ、

「クラフトビール」と認識を広めたのはやはり「キリンビール スプリングバレー」ではないでしょうか。

テレビコマーシャルやコンビニ・スーパーなどの店頭にも並び、多くの人がクラフトビールが身近になりました

クラフトビールはどこで飲める?

現在ではクラフトビール専門店以外にも、居酒屋やレストランなどでも提供されていることもあり、初めての人でも割と気軽にクラフトビールを楽しめるようになりました。

クラフトビールが飲めるお店

・ブルワリー兼ビアパブ

・クラフトビール専門店

・クラフトビール提供している飲食店

ブルワリー兼ビアパブ

工場のできたてのクラフトビールを楽しむことが醍醐味

ブルワリーでは、製造過程や材料や風味の詳細が紹介してあったり、ブルワリーの人に聞くことが出来るので注文しやすいのもあります。また、醸造所によっては見学をさせてくれることもあるので、作られる工程を知ったうえで飲むのも有難味が増します。マイグラウラーを持っていけば、量り売りでお持ち帰りできるブルワリーもあり、ご自宅でも2度楽しめますね。

ただ、地方などでは車でないと行きづらい場所もあります。折角なのですし、タクシーなどの交通機関を使って行けぶ場所を探しましょう。

現在では、東京だけでも100カ所近くブルワリーがあります。都内近郊の人には徒歩圏内で行ける場所も多いので一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

クラフトビール専門店

国内外多くの種類を揃えていて色んな味を楽しめる

以前まではアイリッシュバーなど地下やショットバーほどの狭さのビアパブが多くありましたが、最近ではカフェのように開放的で明るいお店が増えてきて、女性同士やカップルなど賑わっています。

ただ、お店によってはクラフトビールの名前とビアスタイル(IPAやペールエールなど)のみ表記されていてどんなビールなのか分からない!!なんて場合もあります。もちろん、こちらもお店の人に尋ねてれば答えてくれると思います。

クラフトビール提供している飲食店

料理とクラフトビールのペアリングを楽しむことができる。

そのお店の料理に合うクラフトビールを提供していることが多いので、料理を美味しくクラフトビールを味わえる。ほとんどの場合が風味の詳細を表記してくれているので初めてでも頼みやすい。

しかし、クラフトビールの種類は少なく季節や料理によってすぐ変わってしまうことがあります。

 

クラフトビールを家で楽しむには?

住んでいる地域によっては、クラフトビールを取扱っている飲食店がない!という場合もあるかと思いますが、そういう方には是非こちらを試してほしい!

DREAMBEERで家庭用本格生クラフトビアサーバーでいつでも楽しむことができる!

ビアパブ気分で飲み比べできるプロ仕様のダブルタップ式ビールサーバー搭載!

他にはないスタイルは、とても魅力的です。

クラフトビールは多彩な味だからこそ、

ちょっと違う風味に浮気したい。」「同じフレーバーを比べたい

なんて希望も答えてくれる。

家庭用本格生ビールサーバーは、どのメーカーも1杯分という分けにはいきません。数10杯分相当の専用ボトルなので、ずっと同じ味だけでは「飽きが」きてしまいますよね。

DREAMBEERなら、

コンパクトなサーバーの中に2本の専用ボトルをセットできます

他にはない「1.5リットル」のボトルだから出来る技。

一括購入は無いので、レンタルのみの取扱いになりますが

まずは1年間クラフトビールの旅を始めてみませんか?

DREAMBEERは、初回キャンペーンがアツい!

初回契約にて「3本プレゼント」のキャンペーン中は、4月30日まで!!! 少しずつ暑くなってきたこの時期に、思い切っておうちで本格ビールサーバー始めてみませんか?

おトクなキャンペーン実施中!

DREAMBEERお申し込みサイトはこちら

-クラフトビール